検索

キーワード

種目

地区

金額

メニューを閉じる

オフィシャルBlog

中京テレビ「キャッチ」のロケに参加しました。

先日、中京テレビ放送の情報番組「キャッチ」のロケに参加しました。

テーマは「SDGs 居抜き物件 なぜガソリンスタンドが墓石屋に!?」です。

俳優で元子役の鈴木福さんをゲストに迎え
愛知県一宮市のガソリンスタンドを墓石屋に転用したお店を取材しました。

当社でも今まで様々な居抜き店舗を扱ってまいりましたが、
ここまで意外性のある転用例は初めてです。

通常、ガソリンスタンドの原状回復には、建物の解体のほかに
土壌汚染の調査やタンクの撤去、汚染土の処分などに莫大なコストがかかるため、
簡単には転用できず塩漬けになっている物件が散見されます。

一般的には衛生面において忌避される施設ですが、墓石の販売のため敬遠されず、
むしろ広大な駐車スペースと大きな屋根があるため搬出・搬入がしやすく
業態的に親和性が高かったといえるでしょう。


アナウンサーの方が鈴木福さんにコメントを求めた際に
「グランピングなどもガソリンスタンドの居抜きに合いますね。今後は新たに作るのではなく、
既存のものに合わせて業態を考えることが重要だと思います。」と仰られました。


まだ18歳とお若いのに、的確で発想豊かなコメントに驚かされるとともに、
浮き沈みの激しい芸能界で長く支持を得る理由がわかった気がしました。


小川 信幸


中日新聞の取材を受けました

先日、中日新聞の取材を受けました。

テーマは「公示地価」です。

3月23日に公表されましたが、弊社が位置する栄地区が牽引役となり、
商業地が2年ぶりに上昇しました。


「職場に近い都心に生活拠点を求める高収入の夫婦によるマンション需要も地価の底上げに寄与している」
というコメントが取り上げられました。


しかしその一方で、1月1日の公示地価の評価時点において、
2月24日のロシアのウクライナ侵攻による地価への影響は織り込まれておりません。

また、コロナ禍で立地に依存した消費動向が否定されたことによる商業地の収益力低下の実態を、
コロナ対策によるカネ余りが覆い隠してしまいました。

公示地価などの公的評価は、あくまでひとつの指標であり、
必ずしもリアルな地価のポテンシャルを示すものではないことをあらためて認識しました。


小川 信幸


「無印良品」さんによる清掃活動

先日、弊社の周辺を「無印良品」のスタッフの皆さんが掃除してくださっていました。

「名古屋パルコ」や「丸栄スカイル」などの店長さんたちで、
お店から離れているのにわざわざ遠征してくださっているとのことです。

「無印良品」の名札やロゴマークも一切、表示していませんので、
単なるパフォーマンスではありません。

ホームページを拝見したところ、全国で活動されているようです。

いわく、
「その土地でくらす人たち、その街を使う人たち、そして自分たち自身が、心地良く過ごせるように。
地域への感謝と恩返しの想いを込めて、ときには地元の方々と力を合わせながら、街並みのごみ拾いや、そうじを行っています。」
とのことです。

打算的ではなく、本心から社会貢献を行なわれており、頭が下がる想いでしたが、
こういった活動が結果的に「エシカル消費」「共感資本主義」に繋がっているのだろうと思いました。

私も「無印良品」のユーザーですが、今回の一件で、更にファンになりました。

私たちも、ビジネスを通してお客様の問題解決を行うことで社会貢献することは勿論、
直接的にも地元に感謝や恩返ししたいという想いを強くする機会となりました。



小川 信幸


管理は利他の精神

本日、弊社が加盟する全国賃貸不動産管理業協会の
「令和3年度 賃貸管理実務セミナー」に参加しました。

2つのテーマがありましたが、最も参考になったのが
「現在の賃貸管理業をどう行えば利益がでるのか」
でした。

今年6月に「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」が施行されたことに伴い、
今まで各社自己流で行ってきた管理業務が法整備されました。

弊社は管理戸数が要件に達しているため、現在登録準備中ですが、
今後、宅建同様、全ての事業者が登録しなければ営業できなくなるだろうとの見解でした。


中でも講師の言葉で最も共感したことは「管理は利他の精神」というものです。


利益だけを追求してもいずれ破綻するので、地道にオーナー様の資産価値の最大化を目指すことで、
結果的に利益がついてくるとのことでした。

やはり、管理業に王道なしということを再認識する良い機会となりました。



小川 信幸


非接触型 精肉店

弊社の管理物件「かなやま照らす」にご入店いただいております、
焼肉店様の「お肉の自販機」です。


中国で「上海ガニ」の自販機は見ましたが、
「精肉」の自販機はココが初めてです。

コンビ二も無人のお店が台頭していますが、
さすがに「精肉」は売っていません。


「○明」で買いそびれた方は、是非、お立ち寄りください!


【「みつ星」URL】
https://mitubosi.work/


小川 信幸