検索

キーワード

種目

地区

金額

メニューを閉じる

オフィシャルBlog

中京テレビ「キャッチ」のロケに参加しました。

先日、中京テレビ放送の情報番組「キャッチ」のロケに参加しました。

テーマは「SDGs 居抜き物件 なぜガソリンスタンドが墓石屋に!?」です。

俳優で元子役の鈴木福さんをゲストに迎え
愛知県一宮市のガソリンスタンドを墓石屋に転用したお店を取材しました。

当社でも今まで様々な居抜き店舗を扱ってまいりましたが、
ここまで意外性のある転用例は初めてです。

通常、ガソリンスタンドの原状回復には、建物の解体のほかに
土壌汚染の調査やタンクの撤去、汚染土の処分などに莫大なコストがかかるため、
簡単には転用できず塩漬けになっている物件が散見されます。

一般的には衛生面において忌避される施設ですが、墓石の販売のため敬遠されず、
むしろ広大な駐車スペースと大きな屋根があるため搬出・搬入がしやすく
業態的に親和性が高かったといえるでしょう。


アナウンサーの方が鈴木福さんにコメントを求めた際に
「グランピングなどもガソリンスタンドの居抜きに合いますね。今後は新たに作るのではなく、
既存のものに合わせて業態を考えることが重要だと思います。」と仰られました。


まだ18歳とお若いのに、的確で発想豊かなコメントに驚かされるとともに、
浮き沈みの激しい芸能界で長く支持を得る理由がわかった気がしました。


小川 信幸