検索

キーワード

種目

地区

金額

メニューを閉じる

オフィシャルBlog

ご朱印帳と法話

先週作り置き料理でハンバーグを10個作った私です!
作ったというより、できちゃった(*´▽`*)テヘペロ。
ひき肉にお豆腐と刻んだお野菜を合わせたら予想以上の量になってしまいまして。
直径7㎝くらいのハンバーグが10個できちゃいました!
全部同じ味では飽きちゃうので、5個は照り焼きソース味、残り5個はトマト缶で煮込みバーグにしました♪
ほぼ毎食、交互に食べていますが、今のところ飽きずに美味しくいただいております(笑)

この間押し入れの整理をしていたらご朱印帳が出てきました。
コロナがまん延する前はよく京都に行って天竜図を拝観しつつ、ご朱印帳を集めてました。
説法や法話を聴くのも好きで、評判を聞いては時間を合わせて行ったり、予約したりしてお寺へ行ってました。
宵山祭りも好きで泊まりで行くこともしばしば・・・ほぼ毎月のように京都に行き、移住も考えたほど(*´▽`*)エエドスナー。
もうどこで聴いた話かも忘れてしまったのですが(;´Д`)『恩』についての説法です。

「恩を売る」「恩着せがましい」人とはお付合いをやめなさい。
「こうしたんだから、こうしてあげたんだから、これぐらいしてくれてもいいでしょう?」
 と、値踏みしながら生きている失礼で寂しい人です。
「恩」とは本来、人が「与える」ものではなく、人が「感じる」もの。
値踏みしながらではなく、押しつけでもなく、ちゃんと心で人と向き合える人になってください。

コロナが落ち着いたらまたお寺さん巡りをしたいです(*´▽`*)*.。.*゚

梶野