検索

キーワード

種目

地区

金額

メニューを閉じる

オフィシャルBlog

「バンクシー展 天才か反逆者か」

先日「バンクシー展 天才か反逆者か」を鑑賞しました。

バンクシーは、反戦、反暴力、反体制などの作品が多い中、
私が特におもしろいと感じた作品は「Napalm」でした。


子供の頃から「夢の国」や「ハッピーセット」で飼い慣らされるうちに
いつしかそれが刷り込まれ後世に受け継がれていくという、
資本主義経済の巧みなエコシステムがポップに描かれています。

個展の最後には「風船と少女」が「愛はゴミの中に」散っていく映像が流れていましたが、
これは投機対象としてのアートに対する作家のアンチテーゼなのでしょう。


NFT(非代替性トークン)がアートを投機的にしていることは間違いありませんが、
いっそNFTにせず「燃やして」一人ひとりの記憶に刻んだほうが、
よほど作家冥利に尽きるのではないかと思います。


小川 信幸