検索

キーワード

種目

地区

金額

メニューを閉じる

オフィシャルBlog

支離滅裂からの脱却

わたし、人前ではなしをするのが苦手です(>_<)
話す内容を一生懸命かんがえてきたはずなのに、いざ話し始めると、自分でも何言ってるんだかまったくわからなくなることがしょっちゅう...。
話してる本人がこうなんだから、周りで聞いてる人にとって、わたしのはなしはきっと支離滅裂になってると思います(T_T)

しかし「こんなことではいかん!」と悩んでいたところ、先日ブログで紹介しました天狼院書店で「要約力を高める」1day講座があることを知り受講。
これは、その講座の講師の方が書かれた本です☆

さきに著者で講師の山口さんのおはなしを聞いたので復習する感じで読みました。
聴講しているときには気づかなかったことで、特にわたしに足りないなと思ったところがふたつ。
ひとつめは「数字」や「固有名詞」をつかうこと。
ふたつめは「たとえ」をつかうこと。
要約するということは元になる文章をただ単に短くすることだと思っていたので、ビジネスパーソンにとっての要約力というのは相手のニーズをくみ必要に応じてことばを具体化したり抽象化したりすることなんだということを学びました。

by 藤岡恵子