検索

キーワード

種目

地区

金額

メニューを閉じる

オフィシャルBlog

あけましておめでとうございます。

はやいもので年が明けてもう10日が過ぎてしまいましたが、コロナの影響で今年はあまり年末年始の感じがありませんでしたね。
昨秋に少し落ち着きをみせたかと思いましたが、多くのお医者さまや有識者の方たちが予想したとおり寒さが本格化してくるにつれて感染される方が増え始め、年が明けてからは日々「過去最高」の感染者数のニュースばかりです。
医療従事者の方たちは自身を危険にさらしながら患者さんたちの看護をしてくださり、本当に頭が下がる思いです。
また、感染されてしまった方やそのご家族の方たちもウイルスと戦い、つらい日々を送られていると思います。
一日も早いコロナウイルスの収束を強く願うばかりです。


わたし個人としましては、周囲で感染した人はなく、また生活もほぼ日常通り送ることができています。
本当にありがたいことです。
ただ最近よく考えるのですが、日本はもちろん世界中でこれでもかこれでもかとコロナウイルスの影響が出ているのって、歴史上の転換点としてパッと思い浮かぶ「明治維新」や「世界大戦」などとならぶ転換点になるからなのかな、と思ってます。

世の中的には、コロナウイルスが出る前に働き方改革なんて言われてても全く変えれられなかった仕事の仕方が、あっという間にリモートワークやワーケーションなど取り入れられました。
個人的には、わたしは20年以上フラメンコを習っているのですが、今まではスペインに行かなければ習えなかったことがZOOMでスペインと自宅と繋いて歌でも踊りでも習えてしまうんです。これってすごいことですよね!もちろん現地でしか体感できないものもありますが、仕事や家庭の事情でお休みを取ることができずに諦めていた人にとっては夢のようです(ちょっと表現がオーバーですかね(笑))

これらのように新しく生まれた業態もあれば、これから残念ながらなくなっていく業態もあることと思います。
でも悲観的にならずに、うまく世の中の流れにのっていけるよう、これまで以上にアンテナを張り学び続けたいと思ったお正月でした。


by 藤岡