検索

キーワード

種目

地区

金額

メニューを閉じる

オフィシャルBlog

『コロナの時代の僕ら』

イタリア人作家パオロ・ジョルダーノの、2020年2月29日から3月4日までの感染症にまつわる日々の記録をエッセイ集としてまとめたもの。
コロナ関連の本を読んでみたいと思っていたところに、世界27ヵ国で刊行されていることを知って興味がわき、手に取りました。

イタリア北部でコロナウイルスが大規模な広がりを見せ始めた時期に、ウイルス感染症流行という現象を数学的アプローチからわかりやすく解いた「混乱の中で僕らを助けてくれる感染症の数学」という記事をイタリアの新聞「コリエーレ・デッラ・セーラ」紙に寄稿し、読者からとても大きな反響を呼んだのが、この本を書くきっかけとなったそうです。

一篇一篇はとても短く読みやすいのに、読み進めていくうちに、いま世界で起きている現象の本質的なところの大筋を直感的に把握することができてきます。
テレビでコロナ関連のニュースを見てもなんとなく不安になるだけだったのに、この本を読んで「正しく恐れることの大切さ」を知ってだいぶ不安が解消された気がします。
ぜひみなさんにも読んでいただきたいな~と思った一冊です☆

by 藤岡