検索

メニューを閉じる

オフィシャルBlog

社員研修 in 沖縄

10月31日からお休みをいただきまして、社員研修で沖縄へ行ってきました☆
沖縄といっても今回は本島ではなく、石垣・西表・竹富・由布の八重山諸島4島を巡りました(* ̄∇ ̄*)

1日目。10:35にセントレア出発。
約2時間45分の空の旅のあと、石垣空港へ到着しました♪
空港から一歩出ると、そこは夏。
同じ日本なのに、秋の終わりから夏に逆もどりしてすごく不思議な感じでした( ̄o ̄)
上着を脱いで、冷房の効いた車で観光スタートです☆

まずは川平(カビラ)湾へ向かい、グラスボートに乗船。
グラスボートとは船底がガラスになっていて、海底観察用のボートのことです。
海がとてもきれいなので、いろんな種類のサンゴや魚を見ることができました。ニモのモデルとなったクマノミが泳いでいるのを見たときは、ちょっとテンション上がりましたね~(≧∇≦)

次に石垣やいま村へ。ここは、古き良き八重山の家並みを再現した日本最南端のテーマパークです☆
移築、復元された民家はとても興味深く、また、併設されたリスザル園では、すぐ目の前でリスザルを見ることができて、すっごくかわいかったですヘ(≧▽≦ヘ)♪

そのあと、バンナ展望台、唐人墓とまわって1日目が終了しました。

2日目。7:30にホテルを出発して石垣港から西表島へ。
西表島では、この旅行で一番楽しみにしていた水牛車に乗りました♪
浅瀬の海の中を心地よい風を感じながら水牛車で進むと、島全体が亜熱帯植物園となった周囲わずか2kmの由布島に到着。
マンタの浜やブーゲンビレアガーデンなどを見てまわりました(⌒∇⌒)
再び水牛車に乗って西表島へ戻ったんですが、水牛車でゆられているときが一番「沖縄に来たな~」と感じました。

昼食のあとは、マングローブクルーズへ。
マングローブの流域面積日本一を誇る仲間川を遊覧船で進み、川の上流部では船を一度降り、マングローブクルーズのメインともいえる「サキシマスオウの木」を見に行きました。
波打つように広がる「板根」が特徴のこの木はインパクト大です( ̄O ̄;)
写メを何枚も撮り、さっそくスマホの待ち受けにしてしまいました(笑)

石垣島へ戻り、街を少し散策してからホテルへ帰って2日目終了です。

3日目。最終日も石垣港から船に乗り、竹富島へ。
竹富島は石垣島からとても近く、わずか10分ほどで到着しました。
初めに星砂の浜へ行き、すごくきれいな海に感動しながら写真をパチパチ撮ってから、星砂取りにチャレンジ。ガイドさんに取り方を教えてもらいましたが、砂がすごく小さくて何度チャレンジしても全然取れませんでした。

そのあと昔の沖縄の姿を残す赤瓦屋根の街並みを散策する予定でしたが、突然の雨で、雨宿りで終わってしまいました(;´▽`A``
でも雨に濡れた街並みもとても雰囲気がよかったです☆

最後の最後で雨に降られてしまい、ちょっと残念でしたが、無事に全行程を終了することができました(o^∇^o)

今回が初めての沖縄でした。
沖縄は旅費が高いので、行ってみたいとは思いつつも、いつも安く行ける韓国へ行ってたんですが、自然の美しさだったり、時間のゆったりした流れだったり、名古屋よりもさっぱりした暑さだったり(笑)、魅力的なところがほんとにたくさんありました☆
次はぜひ本島の方へも行ってみたいです♪