検索

キーワード

種目

地区

金額

メニューを閉じる

オフィシャルBlog

『暗幕のゲルニカ』

今から22年前、大学の卒業旅行で初めてスペインを訪れました。
なぜ、スペインだったのか?
それはもちろん、フラメンコのことしか考えられないくらい、その魅力にとりつかれていたから(笑)
「スペイン=闘牛とフラメンコ」というイメージを多くの人が持つように、フラメンコを始めて間もない私もまた当然のようにそんなイメージしかありませんでした。
そんな私でも名前だけは知っていたピカソの「ゲルニカ」。
スペインへ行くならゲルニカだけは絶対に観なきゃ!と観に行ってはみたものの、画家や作品の背景を勉強していない私は、恥ずかしながら「ふ~ん、これがあの有名なゲルニカの絵か…」というのが正直な感想でした(;・∀・)

原田マハさんの「暗幕のゲルニカ」。以前からこの本の存在はもちろん知っていましたが、なんとなく手に取る機会がありませんでした。
それが、新型コロナウイルスの影響で大好きなフラメンコから少し遠ざかる生活になり、無意識のうちにスペインに関するものへの関心が高まっていたんでしょうね。
本屋さんで見かけた瞬間、すっと手に取ってレジに向かっていました。
読み終えたとき、「ピカソがどんな思いであの絵を描いたのか…。あの絵を観にもう1度スペインへ行きたい!」と強く強く思いました。

by 藤岡