検索

キーワード

種目

地区

金額

メニューを閉じる

オフィシャルBlog

3年ぶりの発表会

3年ぶりのフラメンコの発表会が終わりました☆
先生はいつも素晴らしいアーティストを呼んでくれるのですが、今回はさらにスペインで活躍中の男性ダンサーにまで参加してもらえるという、とってもとっても贅沢な発表会にしてくれました( *´艸`)

群舞はシギリージャという暗めの曲。
この曲は歌い手さんによって歌詞の伸ばし方が違うので、ちゃんと歌が聴けないと歌と振りがズレズレになってしまうのです(+_+)
なので、発表会で歌ってくれるスペイン人の歌い手さんが合同練習に来てくれたときに録音して、当日まで何回も何回も繰り返し聴きました。
そのおかげで、本番は落ち着いて聴いて踊ることができました♪



ソロはグアヒーラというキューバを起源とした曲。
グアヒーラを一人で踊るのは今回が初めてで、まずは振りを身体に叩き込むことから始まり、次にいかにグアヒーラらしく表現して踊るかというのが非常に難しかったです(T_T)
本番までの約3か月ほぼ毎日練習して、今自分ができる精一杯の表現をすることができました♪

夢のような発表会が終わって早2週間。
振り返ってみると、どっちの曲も表現の部分はまだまだ途上で、特にソロのグアヒーラは人前で一度踊らせてもらってやっとこの曲のスタートに立てた感じです。
発表会は終わりましたが、次の発表の場のチャンスが来たときに先生にまた指導してもらえるように、日ごろからきちんと自主練をしてどちらの曲も温めていこうと思ってます(≧▽≦)

by 藤岡