検索

金額

メニューを閉じる

オフィシャルBlog

山にハマってます Vol.7『乗鞍岳』

日帰りのバスツアーで乗鞍岳に行ってきました☆
乗鞍岳は北アルプス(飛騨山脈)の南端にあって、「乗鞍岳」という名前の山はなく、剣ヶ峰(標高3026m)を最高峰に、23の峰と7つの湖、8つの平原からなる山岳公園です♪
今回の登山ツアーは、乗鞍バスターミナルのある畳平まで行き、そこから剣ヶ峰の頂上を目指すコースです(^◇^)
ちなみに畳平は標高2700mにあって、これは富士山5合目より高く、「バスで走れる標高としては日本一」なんだそうです!

← 不消ヶ池(きえずがいけ)

当日は朝7時30分に名古屋駅を出発し、11時半すぎに畳平に到着。
お昼ごはんを食べ、準備運動をしてから、剣ヶ峰に向けて出発です(^^♪
歩き始めてしばらくは、ほぼ平坦な砂利道。
このあたりはまだまだ余裕で花や鳥を見たり、おしゃべりに花が咲きます(・∀・)
本格的な登山道の入口にある肩の小屋という山小屋を前に、目指す剣ヶ峰が見えてきます。
その下に見える白いところは大雪渓で、この時期でもスキーができるそうで遠目にスキーやスノーボードをしている人たちが何人も見えました(゜o゜)

真ん中より少し右あたりにあるとがったところが頂上、剣ヶ峰 →

肩の小屋で休憩し、いよいよ登山道へ入ります☆
ここからは傾斜もきつくなり、砂利もだんだん大きな岩へと変わっていきます(+_+)
また、この日は日曜日で各地からの同じような登山ツアーの団体さんが何組も来ていて、ただでさえ歩きにくい道は、上りの人と下りの人のすれ違いに時間がかかってしまい大渋滞(;^ω^)
予定時間を大幅に過ぎてしまい、「今回は頂上までは着けないかな~」と思い始めたころ、下りの団体さんたちとのすれ違いが終わりました。
がぜん歩きやすくなり、そして右手に権現池が見えると、もう頂上は目の前( *´艸`)

← 権現池

頂上の三角点と乗鞍本宮 →

最後のふんばりで2時30分すぎ、頂上に着きましたー!!(^^)!
といっても、上りで時間がかかり過ぎてしまったため、頂上での滞在時間はわずか10分。
急いで三角点と乗鞍本宮前で証拠写真を撮りました(笑)
本宮で無事に下山できるようお願いし、おみくじをひいて神様からのお言葉をいただき、わずかの時間でも頂上を満喫♪

岩場や砂利の下りは滑りやすくてとても危険なので、上り以上に慎重に歩かなくてはいけません。
みんな滑らないようにほぼ無言で集中して歩いていたような気がします(^-^;
頂上での滞在時間は少し短くなってしまいましたが、ほぼ予定通りの時間に畳平まで戻ってくることができました☆
バスの出発までの時間で無事にお土産も買え、帰りのバスの中はもちろん爆睡(笑)

最近は近場の低山ハイクが多かったので、ひさしぶりに山らしい山に登ることができました♪
やっぱり標高3000mくらいの山に登ると気持ちいいですね!
秋までにもう1~2回くらい、岐阜や長野の山に行きたいです(^^)/