検索

キーワード

種目

地区

金額

メニューを閉じる

オフィシャルBlog

スペイン巡礼の道

去年からずっと心が落ち込み気味で、自分から新しいことを見つけて飛び込むことがなかなかできないでいました(T-T)
だからせめて、友だちが声をかけてくれたものには行ってみようと思っていたところへ、友人の山口さんが主催するカミーノのイベントに誘ってくれたので行ってみました☆

カミーノとはスペイン語で「道」という意味。カミーノ・デ・サンティアゴとは、スペインの北西部に位置するガリシア州の州都であり、キリスト教の聖地であるサンティアゴの大聖堂を目指して歩く巡礼の道のことなのです。
私ももちろんまだ歩いたことがないので知識もこの程度しかないんですが、自分を見つめ直すためにいつかは歩いてみたいなーって思ってるんです♪

当日カミーノのお話をしてくれたのは、主催者の山口さん、カミーノブロガーで有名なたまゆりさん、そしてゲストスピーカーに大阪の写真家、上山敦司さんでした。

山口さんとたまゆりさんの話は同性だからこその共感がすごく強かった印象(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
それに対して、上山さんは男性でしかも大阪人だからなのか、話の視点が女性お二方とは全く違っていておもしろく、もっともっといろんな聞いていたいと思いました(*^o^*)
もう思いっきり上山さんのファンになってしまった私は、会場で売っていたポストカードを購入♪
写真にメッセージが添えられているんですが、まず一番に選んだのが「信じるチカラ。― 自分を、何かを信じることができれば、人は強くなれる、優しくなれる。」。
今、私の部屋の一番よく見えるところに飾ってあります。
そして、Facebookでお友だち申請し、お友だちになってもらいました(笑)。
上山さんのこれからを追っかけていきたいと思います!

最初は「誘ってくれたから…」、それくらいの気持ちで参加しただけなのに、思いもかけず大きな気持ちの変化を感じることができ、「いつかは歩いてみたいな~」の気持ちの強さが今までよりも強くなりました(*´∇`*)
イベントに参加してほんとによかったです!

by藤岡