検索

キーワード

種目

地区

金額

メニューを閉じる

オフィシャルBlog

山にハマってます 番外編『高尾山』

何年も前からず~っと行ってみたかった高尾山にやっと行くことができました☆
高尾山は新宿から京王線で高尾山口駅でおりると、すぐに登山道の入口があります。
また、高尾山は標高は599mでそんなに高くないうえに、登山道も5コースくらいあって、自分のレベルや体調に合ったコースを選ぶことができ、初心者から充分に楽しめる山です(^^♪

名古屋から高尾山に行こうと思うと一旦東京まで行かないといけないので、なかなか誘う友だちがいなくて、今回やっと東京に住む友だちと行くことができました。
当初の予定はのんびりでいいから一番ゆるいコースを歩いて、疲れたら帰りはケーブルカーで降りてこようと計画していたのですが、12月に近づくとお互い仕事が忙しく、友だちに至っては腰が痛くなってしまったので(;^ω^)、今回はムリをせずに行きも帰りもケーブルカー。
さらに、ケーブルカーを降りてからは高尾山のパワースポット「薬王院(やくおういん←天狗で有名です♪)」まで歩いて、その先の頂上は諦めるという、ただの薬王院への参拝に目的が変わってしまいました(^^ゞ

京王線の新宿駅で待ち合わせしてホームで電車を待っていると、電車が動かない。「おやっ」と思い電光掲示板を見ると、人身事故が発生して運転見合わせ…。
振替でJRの中央線で高尾まで行き、そこで京王線に乗り換え、次の高尾山口駅で下車。
12月の初旬が紅葉シーズンということもあって、とてもたくさんの観光客の方がいました(゜o゜)

ケーブルカーに乗るつもりでしたが、人がけっこう並んでいたことと、リフトなら2人乗りで並ばずに乗れそうだということで、行きはリフトにしました。
寒くもなく、風を感じながらのんびり上がれて、この選択は正解でした(^◇^)


リフトを降りるとあまりの多くの人にびっくりしながらも、私たちはお腹がすいたので、まずは腹ごしらえ(^^♪
友だちはお蕎麦で、私はミニかき揚げ丼。
お腹すいてる割りに控えめにしたのは、事前にネットで調べていて、どうしても三福だんごを食べたかったから(笑)
この写真ではちょっとわかりにくいんですが、3センチくらいの大きさの団子が3つも串にささっていて、タレはお味噌味。
さすがに満腹になりました(^^ゞ


ここまで「花より団子」状態でしたが(笑)、ちゃんと景色も楽しんできました。
ただ、2人とも土地勘がないので、どの方向が都心なのかさっぱりわからない…。さらにこの日は気温が高かったのと、すでに時間は午後なので、当然視界はあまりクリアではなく、遠くの景色はあまりよくわかりませんでした(;・∀・)

でも、紅葉は最高!
11月初旬に社員研修で福島・宮城に行かせていただき、ひさしぶりに紅葉らしい紅葉を観たと感動していたのですが、東京の高尾山も負けてはいませんでした!(^^)!


赤、オレンジ、黄、黄緑、緑のコントラストがすごく綺麗でした☆
一眼レフのカメラで写真を撮っている方もとても多かったです。
高尾山でこんなに綺麗な紅葉を観られるなんて思ってもみなかったので、あまりの綺麗さに、おもわず口を開けっぱなしにしてボーっと魅入ってしまいました。
紅葉を楽しんだあとは、今回の目的地、パワースポットの薬王院へ。
友だちも私もこの秋から新しいことを始めたので、最後までやり切れるようにあちこちでお願いしてきました(笑)


そして最後に、2人で高尾山に来られた記念と、「一緒にがんばろうね」という願いを込めて、お揃いの皮のブレスレットを購入しました。
お守りではなくブレスレットというところがオシャレで、とても気に入っています( *´艸`)
いつもブレスレットを見ながら、新しく始めたことを途中であきらめてしまわないようにがんばりたいと思います☆

山登りのつもりが薬王院の参拝に変わってしまいましたが(笑)、落ち込んでいた私の心を前向きにしてくれて、思い出深い場所になりました。
初心者向けの一番緩いコースでもいいので、次回は山道を歩きたいと思います!

by 藤岡