検索

キーワード

種目

地区

金額

メニューを閉じる

オフィシャルBlog

『日日是好日(にちにちこれこうじつ)』

樹木希林さんが出る映画の原作本としてたまたま本屋さんで見つけて購入したものです☆
私は茶道は「和菓子を食べてお抹茶を飲む」イメージしかありませんでしたが(;^ω^)、このエッセーを読んで、茶道は五感をふる活用して季節を感じるものだということを知りました♪
そして、著者の文章から、茶道の世界の一本筋の通った凛とした緊張感のようなものが伝わってくるのですが、それはけっして苦痛なものではなく、読んでいてとても心地の良いものでした☆
毎日が忙しく過ぎていき季節の感覚も薄くなっていきがちなので、ときどき立ち止まってこの本に触れ、日本人としての感覚を取り戻していきたいなと思った本でした(^^)

by 藤岡